妖精さん

私も、この仕事について数年になるのですが、
結構色々な方と会ってきました。


元ホストだったプログラマーさん等、結構な事例がありますが、
その内の一つで、某工場で働いていた時に会ったある社員さんが楽しい方でした。


夏場のある時期に、室内のクーラーが壊れて修理を受けていた時期がありまして、
それが直った直後に風を受けながら真顔で「妖精さんを感じますよ」と。


私の同期の方(女)の方は、聞かなかったフリをし、
私と協力会社さん二人は、インスタントメッセンジャーで聞こえない討論を始める始末だったんですが、
その話は置いておくとしまして(置くにはツッコミどころ満載ですが)
この人が見えていた妖精さんを出来るだけ脳内保管してみようと試みてみました。


前提として、
1:妖精さんは目に見えない。(当然、私を含め誰にも見えなかった訳で……)
2:妖精さんは架空世界のキャラクターである。
3:社員さんは妖精さんと言っていたが、そうで無い可能性も考える。
4:妖精さんは複数かもしれない。
5:当然、種族として人間は不可。
6:生物であること。


以上6点で考察してみようと考えるが、
1点目の目に見えない。これは別に重要視することではない。
初めから見えなければ、中身が実はキタキタ親父であろうがなんだろうが周りは知るよしも
ないのであるから無視して良い項目と考えられる。
その為、実際には2〜6の5点で考える物とする。


仮説1:精霊説
わかりやすい例として、ソードワールドを例に挙げると、
冷房はフラウが空気を冷やす、
次にシルフがその冷気を風で送っていたのが見えていた説。
暖房なら、フラウがサラマンダーに変わるだけ。


これは、ファンタジー世界で考えるなら普通に想像できる範囲である。
これなら、メルヘンな方で片付けられるのかもしれない。


仮説2:小型のゲームキャラクタ説
ゲームに出てくるキャラクタが子人の様に、力を使ってそう見せている説。
まあ、かなり無理があるが気にしてはいけない。


例:冷房は、クーラが冷やしてゲーニッツが頑張って冷気を循環させている。
暖房は、手から炎を出せる連中誰使っても問題ない気がする(w


この場合、格闘ゲーム好きな社員さんなんだなとなる。
むしろ、こんなのを書いている私自身がそれを言われるのかもしれない。


ただ、これらだと妖精さんは複数になってしまいます。
一人で冷房と暖房が出来る妖精?さんはいないか考えてみたところ該当しそうなのが
一匹いました。


これ。(w
これなら、一人で二役出来て理想に近いと言えるが、
これを妖精さんと呼んでいいものなのか、非常に悩むところである。
個人的には、この社員さんが見えていた妖精さんはこれだったら面白いのにとは思う。


まあ、結論はその社員さんにしか分からない訳だが、
偶にはアホな考察をしてみるのも面白いかと思ったので上げてみました。


追記:ちなみに同条件を満たせる物体が実はもう一つ思いついたが、
   生物でないので除外した。


追記2:タイトルも妖精さんにちなんだ元ネタがある。
    分かった方にはちょっとだけ拍手。
    私はこれのラジオ番組の有るコーナーが好きでした。
    「バイオハザード」とか(w