昨日の飲み会で

あった話ですが、
一応、私は格闘技(合気道)やってるんですが、
やっぱり妙な誤解をしてる人が多いなぁ……と。


「気で相手を飛ばすんやろ?」とかが良く聞かれますが
えっと……、それは何処のDBとか格ゲーの世界の住人ですか?


合気道の技は、手首、腕の関節を取って極める関節技・及び投げ技。
(一教・二教とかで、後者は小手返し、天秤投とかですかね)
攻撃をいなしてから相手の体勢を崩して・
腕を取られてから相手の体勢を崩して掛ける投げ技がメインですって。
(入身投、呼吸投、天地投とかですね)
と、いうか気を飛ばすとか言われるイメージってどこから来てるんだ一体……。
ギース・ハワードとか言われたら笑うぞ、私は。


あと、「袴って良いと思うけど、正直興奮する?」とかも良く聞かれます。(w
正直な意見を言うと、見慣れてて興奮なんて物は欠片程も感じません。
逆に聞きたいのが、そんなに袴って興奮するものですか?
何か変な幻想が有るような気がします。


関係ないですが。ちょっとしたトリビアとして。
時折袴に手を入れて歩いている人とかいるので誤解する人も多いと思いますが、
袴にポケットは有りません。
<まあ、私が使ってるのは合気道の袴なので、他の袴についてはよく知りませんが。
<それ以前に袴履いてる奴そんなに見ないというツッコミは受けません(ぇ。


そして、男が袴履いてウィンドブレーカー着てたら、
女装してる奴と勘違いされます。
<過去(といっても学生時代)に一度されました。
<体格にもよりますが、胴着が見えなかったらそう見えるらしい。


あと、追記としてOさんの武勇伝凄すぎでした。
まさか、漫画に有るような行動をされた事が有るとは……。