絶対音感

昼から移動したので、知り合いの家に行っていたのですが、
その知り合いがこの映画の曲を聴きながら、
五線譜に何か書いているので何やってるの?と聞いたら曲から
楽譜を起こしていると返答されました。
<上の表現、この手の知識には疎いので間違っているかもしれません。


今まで、知らなかったのですがその知り合い絶対音感を持っているらしく。
こういう事を結構やった事があると聞きました。


傍目からみていたら、曲を聴きながら軽々と楽譜に書き込んでいくのが見れる為。
絶対音感なんぞ持ってない私からしたら、
超人芸に見えていましたが……。


聞く話によると1回目で音階(ドとかレです)を聞いて、
2回目で音階のずれを修正、リズムを確認。
3回目で更に修正を行って楽譜にすると聞きました。
で、音楽大学に行ってる人はこれは普通に出来るとも聞きました。
<楽譜作成後ピアノで弾いてくれましたが、
<私の耳で聞く限りでは、起こした楽譜の曲とCDの曲は同じと感じました。


絶対音感を持っている人は
巷では売れている歌手でも、実際にはその歌手が楽譜どおりに
ちゃんと歌いきれてないとか分かるんでしょうかね……。
今度、会うときに聞いてみたいものです。