演劇の感想です。

えっと、今週にちょうど都合よく東京出張に来ていた事もありましたので、
以前に最後の3〜4ヶ月程ですが聞いていました、
あるネットラジオ(今は番組終了してますが)のパーソナリティの方の演劇を見に行ってきました。*1


小学生や中学生の頃に体育館で見たような演劇をカウントしないのであれば、
恐らく、今回が初めての演劇鑑賞となります。
<この頃に見たのは、大学・高校のサークル・クラブ活動とか、町内会で集まった人がやってたりとかだったと思いますので


作品についてですが、
スタジオに入って渡されたパンフレットにも「伝奇物とは離れている気がする」と
書かれていましたが、
私自身は伝奇物というよりかは、ミステリーに入るのかな?と感じました。


見た感想を書いていくと、
開演から1時間経っていた位の時点では、
展開がかなり遅いように感じましたが、*2
後半の30分位*3はシリアスになり一気に話が進んで行った感じで、
2時間の演劇の中、楽しんで鑑賞させてもらいました。


真ん中くらいの席に座って鑑賞していましたが、
役者さんの声が公演中すごくよく通っていたんだなというのが、
公演後、演出の方でしたか?が挨拶された声を聞いて素直に感じた感想です。
<始めに挨拶された声がかなり聞き取りにくかったので
あと、見た感じかなり激しめに突き飛ばしたりしてるのに驚きました。
あれだと受身とってても結構痛そうだなと。
<実際どう倒れてたりしてたのかが、前の方の頭等ではっきりと見えませんでしたが。


次に、色々と感じた事などですが、
演技で個人的に一番印象に残った方は、
町内会長役をされてた方で、
薬と洗脳で狂っている所の演技に凄いインパクトがあり
印象に強く残りました。
他は、教会の人たちがやっていた、
ポーズを決めながら「ニルヴァ〜ナ!」ってやってる所が、
TRICKっぽいノリだなと感じたくらいですか。


公演後、前作と前々作のDVDと前作台本を購入した後帰りましたが、
スペシャルライブなど払ったチケット代以上に楽しめた一日でした。
<この時に、パーソナリティの方に挨拶出来ました。

*1:聞くだけリスナーでしたけど

*2:確かこの位の時点でレジスタンスのリーダーの方が登場した位だったでしょうか?

*3:個人的な時間感覚で時間を書いてます。時計見て書いているわけではないです。