某飲み会に参加

知人が転職するかもと言っていたので、
そこら辺の話を直接会って聞きたい為だけに
上記の稽古終了後、同窓会系の某飲み会に参加してきました。


以下、ちょっと知人向けになりますが、
私的なこの飲み会の感想をば、
<私の主観(毒舌風味)ですので。悪しからず。


以下、普段のオブラートを結構外して記述します。


初めに、私は知人同士で会う飲み会はともかくとして、
同窓会系の飲み会に参加する気があまり起きない方の人間です。


理由としては、余り親しくなかった人と過去は……でしたね。
とか、昔話を話すと、近況でお互いが概略程度しか伝えられない話とかがメインで、
確実に1時間程度で話す内容が無くなるという事もありますが、
あまり、この手の思い出話系が中心の飲み会に参加する意義を見いだせないというのが
正直な所です。
*1
<私としては昔の思い出を振り返っても、現在何かになるわけじゃないしという考えです。


故に、先輩の方が結婚したという話もありましたが、
「ふーん、あっそう」で私の中では片付いていたりしていて、
事実、当の先輩にこの手の質問を一度も振っていません。
*2
この件について、知人と認識が違うのは、
知人の方が某先輩と親しいからだと考察してます。
<単に私が無関心過ぎるだけという話もあります


正直な話、過去に余り親しくも無かった人間同士が会って
飲み会やっても楽しかったと思えるんだろうか?と思ってしまう所があります。
事実、私は普段の知人と会っての飲み会は楽しく思えても、
この手の飲み会は飯食いに行った程度にしか思えないのです。


まあ、否定的な考えで進める癖があるので、
あの参加者の中でこんな事を考えてたのは
多分私だけなんでしょうが。


追記ですが、
知人宛に、そちらとは真逆な内容になってますが、
あくまで、認識の相違と言う事です。
毎回、私がこの手の飲み会に乗り気でないと言っているのは、
参加してるメンツが気に入らないとかでは無く、
こちらの考えの方が強いのです。


あと、ビールが嫌いなら嫌いと言った方が良いと思います。
あの参加者の中には体育会系の馬鹿は居ないわけで、
誰にも強制される事はないのですし。
<それ以前に強制する奴はどうかと思いますが。


もう一つ、酒はちびちび飲んでたら結構酔わない物です。
以上。下戸の私よりメッセージとしておきます。

*1:これだったら、新しい人脈作ろうと考えるので……

*2:余り親しいわけでも無く、今度会うことも無いかもしてない人ですし。