学生時代の教科書を

片付けしてた際に見つけたので見ていたら。
「データベースシステム」と言う本を発見しました。


学生時代に、データベースの勉強してないけどなぁ……
と思いつつ。同時に発見していた学生時代のノートを見て理由が分かりました。
単に対象となっていた筈の教科の授業で、この本を一切用いて無かったみたいです。


だったら、3200円もする教科書買わせるなよ……。
DB知識のついた現在の私が読むと良く理解できますが、
学生時代の私では、何じゃこの本はってレベルだったんだろうなとしみじみ思います。
*1

*1:というか、この頃に教えてもらえていたら、就職直後の苦労は無かったんだなと……