その質問の仕方はどうかと思う。

ちょっと発窟ネタ。
数ヶ月前に知人より、知人の友達*1から私に、
プログラムについて相談したいとIM*2経由で質問されました。
その時、知人からは「訳分からないと思うと思うけど……」と前置き付きで言われたので。
「?」と思いながら続きを聞き。質問内容を纏めました。
以下、伝えられた質問内容そのまんま全文。

  • プログラムの授業で、講義で提出するためのC++か.NETのプログラムを開発している*3
  • 現時点でAと言う機能のプログラムの開発を行ってテストしている。
  • しかし、Aでは無くA'と言う機能が出来ている。
  • 自分では、Aを作ってる自信はあるがA'で動いている。*4

ここまでが、現状説明(当時の説明まんまです)
続きの質問したい内容は以下。

  • A'をAにしたいがどうすれば良いの?



ここまで聞いて返した私の回答は以下。
「具体的に質問を書いてくれ。答える以前の問題。」です。


この時、冗談抜きでA,A'としか説明を受けておらず。
どんな仕様で動いているかも分からず、
仕様の挙動と違う動作をしてることは何とか分かるが、
そもそも、AとA'がどんな処理・動作をしているか。
どんな挙動の違いを起こしているかも分からない状態でした。
正直、これで正確な回答を出せたらESP保持者です(苦笑)。


知人の友人の方。大学生の方だったと聞いたように思いますが、
分からない時は、人に聞いて解決を図るのもいい手だとは思いますが、
聞く内容はちゃんと纏めないと、答える側は答えられません。


この話は知人経由で行っていて、
この回答を返した後に、質問の続きが全く来なかったんですが、
どうなったんでしょうね?
続き知ってたら教えてくださいな<知人D氏。


大方自分の作ったプログラムに記述ミス。もしくは仕様漏れしてた事で、
仕様通り動いていなかっただけって結末だったんでしょうけど。

*1:私とは面識一切無し

*2:MSNMessengerとか、YahooMessengerの事です

*3:ちょっと記憶が曖昧です。どちらかでした。

*4:自信があると思ってる時ほど、仕様漏れとか記述ミスとかしてるのに……。と思ったのは秘密。