やっぱりあるらしい。

或るゲームをプレイしていたら、料理で失敗してってシーンがあったのを見て
思い出した過去のストックネタ。


最近では、米を炊くときに無洗米を使う家庭も多くなってきたと思うんですが、
小中学校の頃にやっていた調理実習って、基本的に家から米を1合ずつもっていく形だったと思います。
この時、当然家庭によっては、無洗米と普通の米が有るわけで、
調理担当が無洗米家庭で、米を研ぐって行為を知らないで、
水入れて炊飯器にかけて〜ってやったら
さぞかし、悲惨な光景が繰り広げられるんだろうな〜と思ったので、
現職の教師に聞いてみました。


結果ですが、あるそうです。
昔は、米洗っておいてで洗剤で洗ってたって笑い話は聞いたこと有りますが、
最近は、こういうケースも有るみたいで……。


無洗米とかが流通して便利になるのは良いとは思いますが、
さすがに、米研ぐくらいは知っておいていいんじゃないかな?とも思ったり。