真面目な話の方(温泉)

今年就職した知人から、研修話をいくつか聞いたのですが、
デザイナー職で入った人が完璧主義で納期を守らない話が特に気になりました。


まあ、完璧主義の方ってうちの業種でも多いのですが、
完璧主義の方って、自身の作業に執着しすぎて全体のスケジュールとか無視する傾向が強いんですよね……。
個人で完結する作業であれば問題は無いんでしょうけど、
プロジェクト管理する人の立場からすると、自己中心的に見られてしまうのと、
遅れる分の取り返しが大変です。*1
まあ、昔の自分も似たような物だったので強くいえる立場では無いのですが……。
自分が完璧主義だと思う方は、妥協できるレベルを下げる努力をする*2か、
通るかどうかは知ったこっちゃ有りませんが、……日までに絶対仕上げるとスケジュール管理担当の方に伝えて
必ず言った発言は実現させる事です。
当然ながら、発言を実現できない人は信用なんてされませんので悪しからず。

*1:顧客に対してのスケジュールの計画変更依頼。案件事態のスケジュール計画のリスケとか

*2:問題を残せと言っているわけではなく、自己満足な部分をなくすという意味。例えば……をすればコンマ数秒早くなるとか。