時期が時期だけに

もうすぐ、選挙時期ですが、
選挙時期といえば、お約束と言うべきようにまた某政党絡み*1の知人から電話がありました。


電話の内容では、「会って話したいんやけど」って事だったので、
会う約束だけしたのですが、この時点で時期が時期だけに選挙絡みか?と疑ってたら、その通りでした。


まあ、いつもの様に「選挙に票を入れに行くのは別に構わんが、お前の政党に入れるつもりは無い」と言って終わりだろうと思っていたのですが、
今回は様子が違いました。


知人に話するだけやったら近所のマクドナルドに行こうと話して向かおうとしたのですが、
ちょっと付いてきてと言われたので着いていったら、
知人の先輩?と言う人が車で待ってました。*2


車で連れて行ってくれるとは言ってましたが、
はっきり言って、怖すぎるので、丁重にお断りして歩きで移動しました。


確かに、通常であれば乗せて貰うのかもしれませんが、
乗せて貰う直前に、選挙の話されて、
某所と関わっている上で、私が会ったことの無い方の車に乗せられるって
正直怖すぎます。


結局、私が固辞したため知人も歩きで移動することになったのですが、
この際、当然ながら知人はその先輩とやらに電話を入れてました。
まあ、断りの電話だろうと思って安心してたのですが、
それが間違いだったと気づいたのは後のことでした。


まあ、マクドナルドに着いて、1〜2時間ほどたわいもない話をして別れたのですが、*3
この中で一つ興味深い質問がありまして、
「僕以外にこういう連絡してくる人とか、会社の同期の人とかいる?」と聞かれましたが、
「居ない」と即答しときました。


まあ、事実なんですが本人には思うところがあったらしく、ショックを受けた風味の反応してました。


で、話も終わったので別れようとしたのですが、
駐車場に前述挙げていた、その先輩が車を止めて待ってました。
え?と思いつつ、即座に別れたのですが、
この行動を見てしまうと正直、引くレベルを超えて怖いと感じました。


知人と話してた時間は1〜2時間で、その間もしかして店前で待ってたのでしょうか?
知人が出る直前に、「今から選挙行こうか?」と誘ってきた辺り待ってたんだろうとは思うのですが……。


私のような、神道系とかは理解はあるけど、基本的には無神論者に近い立場の人間としても
キリスト教イスラム教の方の信仰は理解出来るつもりですが……。
さすがにこんな事されると真剣に怖いと感じてしまいます。

*1:あそこの事です

*2:合唱団の先輩らしい。合唱団は某政党と関わり有り(以前にこの知人に聞いた)

*3:この中で、はっきりと選挙絡みについては上記の返答を返しています。