毎年恒例+α

19日の話です。
そろそろ知人知人と書いていると訳分からなくなるので、
コメント欄に名前を書かれた事が有る方はその名前で書くこととします。
*1


毎年恒例の夏の知人間での飲み会だったのですが、
今回は、久しぶりに運動をやりたいと言うリクエストに応えまして、
1週間前に急遽予約した武道場合気道をやってきました。
*2


指導役は、不肖ながら唯一2段を持っている私が指導役をやる事で開始したのですが、
デスクワーク中心で体力鈍っている孤児さん。
長いブランクの後、軍隊式格闘技を始めた知人K。
最近、ボーリングにはまっている社会人1年生YASの3名+私のメンツで練習を始めました。


以下、経過報告。
準備運動で、YASがバテ気味になっているのを発見。
いや、受身練習の段階でバテないで……。
そこから、簡単な技を3つほどやったのですが、
どうも私の練習スピードが速すぎたのかは分かりませんが、
何名かその時点で倒れそうになってました。
<体力回復させる目的で選んだ技で「一番しんどいんだが」と返されてショックを覚えたのは秘密です。


その後、さすがに倒れられては趣旨が変わってしまうので、
持ち込んだ木剣・杖を用いて、体捌きの練習とか13計・25計の練習とかを行い。
その練習の後に、締めるためにも残り時間を用いて、
3つほど技を練習して休憩込みで2時間ほど練習を終えました。


まあ、今回の練習で体力不足を実感されたのであれば、
体力を復活させる切っ掛けになってもらえれば幸いです。
私も有る件で体力不足を実感して運動再開した口の人間ですし。


その後、スパ銭と飲み屋に行ってきたのですが、
ある所持物の所為*3で、周りから奇異の目で私が見られていたのが印象に残ったことでしょうか。
19日に3本も細長い物が入った袋を持ち歩いていた人物を見ていたら私かもしれません。

*1:痴人さんはこのままでいいんだろうか?本来のHNの方が良いと思うのだが……、返答求む

*2:孤児さん、予約の件については協力ありがとうございました。

*3:練習の為、実家から持ってきた木剣2本・杖1本(苦笑