ドキュメンタリーを見て

NNNのドキュメンタリーを見てたんですが、
高齢受刑者の方々の問題を扱っていたんですが、
手に職とか本当に見つけにくいのだろうなと思ってしまいます。


と、親と見ながら話をしていたんですが、
高齢になってきた人に対しては、農業を勧めた方が良いんでは?と言う親の意見には
結構うなずける物がありました。
身体的に大変な方もいるかも知れませんが、力作業以外にも作業は有るわけですし。
食べ物とかは自分達が作る訳で、作る作物をそれぞれ変えれば協力し合って自給自足できる訳で
メリットは結構高いと思うのです。
機械とか、土地とかどうするんだって話はありますが、
逆に言えば、それが用意できる様に国とかが対処すれば良い訳で。


ダッシュ村みたいな試みを高齢者や、職が無い人に対して国や県が主導して行うと言うのは
試みとしては面白いと思うんだが、どうなんだろうか……。