Nortonがウィルスもどきな行動を取ってくれた件について

先日、Norton先生が原因でSTOPエラー(ブルースクリーン)が発生する問題に出くわしまして、
定義ファイル更新直後から、起動後30分以内にブルースクリーンエラー→再起動の現象を味わいました。


どうやら動き的に、Nortonのリアルタイムスキャンか、保護機能が特定の作業に入った時点でエラー発生していた模様
<サービスのシャットダウン直後のログより。
ちなみに、これの復活に24時から五時間半かかりました。
その間のシャットダウン回数7・8回。


この手のエラーだと、システム復元でも直らないのでしょうか……。
わざわざセーフモード起動*1から、
システム復元したのに、直らなかったんですよね……。


本件でNortonの信用が落ちたので、
ウィルスソフトはカスペルスキーに鞍替えしました。


ちなみに、FireFox3に上げた際に消えるNortonツールバー
Nortonのサイトから特定の更新ファイルを手動でインストールすると復活するそうです。
ただ、導入した方はそれはそれで、導入後に何か不具合が発生したらしいのですが……。
<上記の原因調査中に見つけたどこかのサイトより。


再インストールしたら、問題無さそうですが、
上記みたいな事起こされたら、
再度入れる気にもなれません……。

*1:ここでも、F8でセーフモードが動かなかったので別手段で強制的にセーフモードに……