カオブレ・イヴェッタガー不ネタ

先週・今週と仕事のストレス発散の名目の元、
終電間際にモンテに行って試していたものを。


○イヴェッタ1.5ゲージ使用ガー不(近・中距離から可能)
以前書いていた、対トロル用のネタから派生して出来たネタ。


レシピは、タリスマン使用で、
△近距離
 A or D攻撃→スライディング→初段BC*1→タリスマンIB*2
 →5D → 6C → C昇竜
以上。
△中距離
単発スライディング→……以下、近距離と同じ。


対トロル用のネタコン絡みで試した際に使った、
スライディング初段ヒットからBC出来ることから、思いついたネタ。
トロルの時は、弓使ってたので利点も糞も無かったが、
これなら、ヒット・ガードに関わらずガー不攻撃になると思われます。
対象はおそらく全キャラ。辺り判定が小さい連中は中距離はきついかも……。


○予測される利点
イヴェッタのスライディングはガードしたら反撃確定という認識が普通ある。
その為、これにマナカウンター合わせようと考える奴はまずいない事。
よってある程度の入力精度さえあれば、まず決まると考える。


次、イヴェッタの超必(空中ヘブンス)は相手にゲージを大量に与えるものなので、
こちらを使用して、ゲージを与えにくく出来る。
正直、空中ヘブンス1回で、相手に1本ゲージ与えているに等しいのでこれは利点かと。


○予測される欠点
※イヴェッタの立ち回り能力の低下
弓持ちが普通の状態であれば、これは実感する。
ただし、タリスマン持ちになるので、防御能力は上がる。


タリスマン持ち前提なので、相手に使用意図がバレバレ(w
とはいえ、入力精度さえあれば、当たれば確定すると考えるので、
メリットは大きい。


ゲージ量の割にダメージ低くね?
1.5ゲージでガー不の権利が買えるなら良いんでは?
非力なイヴェッタでも3割は行けると思いますし。


もう暫く実践で使ってみる機会は無いと思われますので、
どなたか実践で試していただけると幸いです(苦笑

*1:バーストキャンセルの略

*2:アイテムバーストの略(アイテム版超必)