カオスブレイカー・対戦記録その7

久しぶりに。
今回は、さっつんさん、ジュンさんと対戦してきました。
何気に対戦台になってからは初めての対戦ですね。
今回は、上記に書いたとおり骨(ンシドル)等を導入して実践練習してきました。
大体の使用キャラを以下に。
私:ラムダ・カース・マーラ・ナーガル・エリオン・イヴェッタ・トロル・ゲルハッセンII・ゾン・ンシドル・ベルンハルト
さっつんさん:ラムダ・サンドラ・エリオン
ジュンさん:ラムダ・カースヘッド・ヴリトラ・エリオン・イヴェッタ・オーク・ドルガン・バルガン・ベルンハルト


ざっとこのくらいでしょうか。
今回はあまりイヴェッタは使わず、他キャラを大分使っていた感じが。
<4割くらいでしょうか(使用率)


以下、色々雑感を。
○ンシドルの件
置き炎が安定したおかげで戦い方が楽になりました。
使い慣れてくると非常に動かすのが楽しいキャラになりますね。
置き炎を使った、壁際セットプレイが自分にもできたのは嬉しいところ
……後は永久だ。


○ナーガル使用雑感
最後辺りに数回使用したが、やっぱり酷いキャラだ。
中距離からバクステ狩りでクラックルが刺さるって何事なんだ。
まだ動きが荒いので、もう少し立ち回りを考え直す必要あるでしょうね。
結構、クラックルもぶっぱしてましたし。


○ゲルハッセンII
大分練習した成果が出たかと。
上手く投げも絡めて、大分うっとうしいゲルハッセンIIになってきたのではないでしょうか。
<序盤戦のエースでした


○ゾン・ベルンハルト
使用した感じだと、ワープ性能はベルンハルトの方が良いんですが、
かき回す方向では、ゾンの方がワープ時間が短いおかげでやりやすく感じますね。
ベルンはベルンで、バリア→コマ投げが結構決めれたかと、
あとは地味に1回だけ成功した、6B→Aコマ投げが嬉しかったり


○いつものチームについて
△エリオン
ジュンさんの質問から、検証してみて理論上出来そうですよねといっていた。
D→2B→Eショット→派生C昇竜がようやく成功した。
その時、アイスソードもってたのもあるんだろうが、
ノーゲージにしては酷いダメージ過ぎる。
△イヴェッタ
ようやくイヴェッタの対バルガン構築が出来てきたかと。
あとは、業者(メイスIB)をCサマーで回避できる事も確認。
台車は交通事故になるかと思うので、ガード安定でしょうね。
ただ、使われてめんどくさいのはやはりIBの方。
<相手が使用後動けるのが……
△マーラ
対バルガンが上手く構築できてない。(ゲージなし or 一ゲージ時)
どうにかせねば。


○対戦の雑感等々
さっつんさんとの対戦では、やはりヘルファイア持ちラムダが最難関だったかと。
あとは、ヘルファイアによるガード不能攻撃の導入で、
私のメインチーム的にうかつにダウンできなくなった感じがします。
また大阪をしばらく離れられるそうなので、
戻られた際にはまた対戦したところです。
ジュンさんとの対戦での最難関は、やはりキャラ対が一番出来ていなかった対バルガンでしょうか。
ジュンさんのチーム(メイン)は、バルガン・ヴリトラ・オークと気の抜けないキャラで
固められているので、もう少しキャラ対を見つめたいところです。


私が帰った後も、お二人は2時間近く追加で対戦されていたらしく、
その中で、別のナーガル使いの方が途中対戦に乱入されていたらしいと聞いて、
もう少し残っておけば良かったかな?とちょっと後悔してしまいましたが……、
いずれ、対戦する機会もあるでしょうし、その時に話をしてみたいところです。


あと、ガンダムNEXTをプレイしていた方がンシドルプレイ時にかなり興味を示していた模様。
さすがンシドル、注目度が半端無い(w*1
今度、触ってみてくれれば嬉しい所ですね。


というわけで、今回の対戦記録でした。
対戦頂いた、さっつんさん、ジュンさんありがとうございました。

*1:初プレイ時に、何このキャラと思うかもしれないというのはさておき……