対戦記録その13

今回は、内藤さん・ジュンさん・(後半から)鮭さんのメンツで対戦してきた。
いやはや、内藤さん上手いです。


では、感想。
○エリオンについて
△ラムダ対エリオン
エリオンは空対空で挑んじゃ駄目、絶対。
ある程度、予想はしてたけどほとんど制空権がとれやしない。


まあ、後半は空中戦はもはや捨てきって、ほぼ地上戦で制圧するように立ち回っていたわけですが、
それでも、端に追い詰めるか、マナバをぶち当てるかしないとかなりしんどい事に。
<後で聞くと、ラムダがエースキャラらしい。(内藤さん)


△エリオン対エリオン
……、実は私、同キャラエリオンあんまり分かってないんじゃね?
と言わざるを得ない出来。
というか、最近の運用法を見ると、大分猪武者になりがちなので、
もう少し動きを見直そうかと。
それにしても、低空エレメントは対エリオンだと便利だなぁ……。
対ラムダで、JC使って落とされた印象が強いので、私自身の使用頻度はそう高くないのですが、
考え直すべきか。


他の対キャラについては、大体及第点。
うちはイヴェッタがエースなので、
エリオンはゲージ貯め役と最低限でも一人目の相手の体力を極限まで削り落とす事ですしね。


○イヴェッタについて
やはりイヴェッタの最大の欠点は、体力が無い事ですねぇ。
内藤さんとやっていて、改めて実感しましたが、こいつでラムダはかなりきつい。
というより、空攻撃よみのサマーミスで2B→セパレイ喰らってるケースが多かったので、
むしろそれを改善すべき。
あとは、セパレイにダッシュ相殺で割り込めてなかったので、こちらも練習する。
<失敗すると大打撃なので、どうしてもガードしがち。*1
後は、地対空のショットと、サマーと大分読みを外している部分があったので、
もう少し、相手がどういう風に動こうとするかを含めて考え直してみる予定。


○マーラについて
ゲージなしで3ゲージオーク(専用武器)にしてしまっている時点で、
大分終わった感が強かったんですが、やっぱり無理だ。
もう少しゲージ運用を考える必要がありそう。
1ゲージでもある場合は大分酷い目にあわす事が出来ていたのでまあいいとしましょう。
今回は、ワンチャン即死させたり、逆3タテしたりと、
相手がキャラ差がある相手に対して大分働いていた印象。


あと、魔球の性能は改めて酷いと感じた。
壁際魔球→ボタン押しで、2割削りの上、
こちらが先に動ける不思議。しかも発生保証付き。
やはり、こいつはゲージがないと苦しいキャラだ。


○他の感想
改めて、チーム戦なので先鋒戦の重要さを感じた所。
先鋒戦さえどうにかすれば、イヴェッタがかなり暴れてくれるので、
今後の課題はエリオンの強化策検討ですね。
しばらく、骨だの使ってご無沙汰にしてたのでへたれてしまったのやもしれません。


ジュンさんの強キャラチーム連中に揉まれる内にマーラが大分仕上がってきた割に、
エリオンはこの体たらくだからなぁ……。orz
今月中はまだまだ時間的に余裕が無いですが、作れたら少しでも練習しますかぁ……。


以上です。対戦してくださった、御三方ありがとうございました。

*1:ダッシュが不安定な時がある事が、これに繋がってしまっている