演劇の件続き

以前にちょっとだけ書いていた。
キャラメルボックスの演劇を見に行くと書いていた件。
日程等も決まったので見に行く事が確定したのですが、


首謀者から、「kamiは幕末詳しい?」と話を振られました。
そりゃあ、最低限の知識は持っているつもりです。
さすがに、歴史小説はあまり読んでないので、ディープな範囲は知らないですが……。
と返答したら。


「じゃあ、参加メンバに対して、幕末の頃の説明書いて」


は?と思いつつ聞くと。
私と首謀者以外幕末の知識が皆無と言うことが発覚しました。
確かに桂小五郎って誰?とかのレベルの状態で見に行くのは役者さんに失礼だと思いますが……。


まあ結局、この件については首謀者と「竜馬が行く」と「燃えよ剣」を勧める事で終了しましたが、
多分読まないと思いますよ。
<首謀者様