どこらへんで怒ったらいいんでしょう?

ストックネタその1


私の知人だった人物との過去10年近くのやり取りになりますが
全然、自分で勉強して解決しようとしなかった人物の例を挙げてみる。
一度、知人とか他の人に聞いてみたかったので……。


どこら辺で断る or 怒るべきだったのか?
もしくは許容すべきだったのか……。
以下の作業はもちろん無報酬での作業です。


出来ればコメントに書いてもらえれば良いかと。
以下は時系列です。


その1:
パソコンに、ソフトがインストール出来ないと言われ、
不要ソフトの削除作業。


その2:
Office等のアプリケーションソフトのフォルダをHDDの容量確保の為に、
別ドライブに移動させたことによる。
起動不可状態の復旧作業


その3:
OS再インストール作業


その4:
夜遅くに
PDFファイルをパソコンで印刷できないと言われ。
AcrobatReaderの存在を教えた後にも、
印刷できないと文句を言われて、
結局、印字した物を本人に渡す。
<大学の中間試験?用の資料だったらしい


その5:
自身が参加する気もないサークルのHP作成作業


その6:
上記サークルのBBSの管理人(期間限定)


その7:
上記管理人終了後、元知人に管理権を戻した直後に
荒らしが発生した件の対処&管理人に戻ってくれ依頼


その8:
上記サークルのメーリングリスト作成。


以上。私の場合はその3は当時その場にいなかったことで断り、
その7以降は、さすがにそのくらいは自分でやれと思うようになってきていたので、
断ったのですがどうでしょうか?


ちなみに、会社の協力会社の方に同様の話をした所、
その4の段階で怒ると言っていましたが、
これを見られた方はどの段階での判断をされるのでしょうか?