久しぶりに、先月の購入本を挙げてみる。

まず4コマ漫画から


ひだまりスケッチ
ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)


今、関西圏でもアニメで放送してるらしいです。
関東出張中にたまたま見て面白そうだったので、買い始めてみました。
でも、アニメの方は原作読んでないと分かりづらい気も多少しましたが……。


●GA-芸術科アートデザインクラス
GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)


ユグドラユニオンと言うゲームのキャラデザインをされていた方の漫画です。
上のひだまりスケッチと同じく芸術科が舞台の漫画です。


棺担ぎのクロ
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (1) (まんがタイムKRコミックス)


GAと同じ方の作品。
ギャグテイストなGAも好きなのですが、
個人的には、絵本の物語というような雰囲気を感じるこっちの作品の方が
好みではあります。


蟲師
蟲師(8) (アフタヌーンKC)


確かアフタヌーンで掲載されてる漫画です。
この作品は結構有名だと思うので、
説明は省いておきます。


Q.E.D 証明終了
Q.E.D.証明終了(26) (講談社コミックス月刊マガジン)


推理物の漫画としては、殺人が起こらない物語が多い作品です。
ミステリ系漫画としては、1・2を争うくらい出来が良いと思っています。


それにしても、この作品を掲載している雑誌を見つける方が、
単行本を見つけるよりも遙かに難しいのはどうかと思います。
*1


次、小説
QED -河童伝説-
QED  河童伝説 (講談社ノベルス)


漫画でない方のQEDです。<作者は違います。
この作者の方が書かれている、「試験に出るパズル」シリーズも面白いので
お勧めしておきます。


魔界都市ブルース 幻舞の章
魔界都市ブルース 幻舞の章 (ノン・ノベル)


菊地秀行さんの魔界都市シリーズ短編集です。
イラストの方が末弥純さんから、デスノートの方に代わっています。
いつもながらに思いますが、この方の作品の執筆ペースは速いですね……。
別に集めている某作家さんが1作出す間に数作出されていることも良くありますし。

                                                          • -



こうやって振り返ってみると、先月は漫画を多く買ってるみたいですね……。

*1:マガジンGREATという隔月発行の漫画雑誌です。