まあ、結局は個人が決める事です。

先日は、知人の方2人と会ってきました。


まあ、メインの話は今年就職する知人関連の話だったわけですが、
知人のブログ等を呼んでいる限りでも、
精神的に不安定なんだろうとは思います。


私が就職した頃の話を思い出して書くと、
就職した当時は不安とかは無かったのですが、
配属されてから一年くらいが一番不安定な時期だったと思っています。
まあ、率直に言えば「辞めろ」と言われたりした事も有るわけで。
知人からすれば、「俺やったらそんなん言われたら、すぐ辞めるわ」とか
いうかもしれませんが。


私の場合、有無を言わさず東京に長期の出張に行かされて、
仕事の上手いやり方も分からず、四苦八苦してる時期に、
「やる気がないんなら辞めたら?」と言われた訳です。
*1


そりゃあ、怒りも湧きますが、
その当時、思ったのは自分が情けないと思ったことが先な訳で。
まあ、この当時の不安定な時期には、電話で相談したりして悩んだ訳で。
恐らく一番、思い出したくない時期では有ります。


上記の件では結局の所、反骨心が勝ったんでしょうが、
文句いわれん位になってやるわって気持ちでその後の数年を過ごしたのが、
入社3年目位までの話な訳です。
<上記の件では、当時相談して貰った同期などには頭が上がらなかったりするのが正直な所です。
<同期内では最年少なのもありますが……。


まあ、論点が思いっきりずれているような気はしますが……
昨日の会話の中で、知人は「いつでも飄々としてるように見える」と
言っていましたが、
実際の所はこんな物なのです。


昨日はもうお一方の知人の方がメインで話されていましたし、
私は相づち役に近かったので、
ブログではありますが、書いておこうかと。


実際の所、就職もしない内に大阪に住めないからという理由で辞めると悩むよりは
一度どんなに苦しいとしても、実際の現場等で経験を積んだ方が
何よりも自分の成長になると私は思っています。
その結果、やっぱり自分は大阪で働きたいというのであれば、転職してもよしですし。
入ってみて、仕事にやりがいを感じたっていうので、転職しないのもありだと思います。


ただ、あくまで私主観の意見なので私がいうのも何ですが、
疑問も持たずに信用しないで下さい。
結局、私の意見は私の意見であって、知人の考えにはなれませんので……。
私の考えでは、今回は「業に入りて業に従え。」なだけなのです。


以前にも別の相談をされた時に言いましたが、
どんなに悩んでも決める権利を持つのは本人であって、
周りがどうこう正論を言ったり、極論を持ち出したりしても
指標にしかならないのです。
言っては悪いかもしれませんが、
ここ数日の様子を見る限りでは、被害妄想に近い気を感じていたというのも事実です。


私からは、この手の話題を結論がでるまではこちらからは話しかける気はありませんので、
友人として、感情論的な結論を出すのではなく、
自分に後々メリットが出る方法を選んでもらえることを期待して待っておきます。


推敲もせず、叩き付けるように書いていったのですが、
後で、書き直す気もありませんのでこのまま載せておきます。

*1:後々、情報を集めてたらその人がついた嘘説の方が濃厚なのですが(苦笑。以降の話も当時の私を基準にしていただきたい。