環境再構築中

今まで使っていた端末は、兄弟に譲るためにバックアップの取得、
個人情報(ブックマーク)とかの削除とかやってました。


この課程で、自分自身が案外メモとかとってないことに気づいた項目を挙げておきます。
・インターネットへの接続設定
・メールへの接続設定
上記の2点は光に変更する際に、
資料が増えたのでまとめて保管していたはずが、実際には2カ所に分けて保存している体たらくでした。
おかげで、再設定するのに前の端末の設定を逐一みながら作業する羽目になりました。


・メールのバックアップ
スケジューラや、個人的な音楽ファイルとかはとっていたんですが、
メールのアドレスとメール内容のアーカイブをとっていなかったので、
今回で2回目のアーカイブ取得になりました。
案外新端末に移動する際に、この手のファイルがないと困ることになりますね。
設定周りのメールとか残してたりするのがなくなると結構困ることがわかりました。


・各種ファイルのアップデートファイル+インストーラ
今回は、前の端末から移す前に一通りのファイルをダウンロードして、
外付けのディスクに格納しておいて、インストーラは実行していったのですが、
アップデートファイルは取得するたびに同じく保管しておいた方がいいのではと思ってきました。


ただ、頻繁に更新されるJDKとか、FireFoxとかをいちいち保管しておくのもどうかな?と
思うのも事実なのですが……。


新端末になって、いくつか性能が変わったのですが、
やはり2年前購入のマシンとは性能が大幅に違う気がします。
正直、Norton先生のインストールにここまで時間の差が発生するとは思ってませんでした。
まあ、前の端末と比較してメモリ量が2倍以上(現在2Gだったり、前は768M)なのも影響ありそうですけどね。