免許を更新してきました。

久しぶりに有給取りましたが……(汗
遂に金色の免許証になりました。*1
で、変化と言えば普通免許から中型免許に変わったことでしょうか。
免許証を確認する限りでは、8tまでの車に乗れるらしい……。
でも、仕事柄8tの車なんぞ運転する機会は無いのですが(w


あとは、講義を受けていたのですが、
30分だと、余り詳しく話を聞けないなと思ったのが正直な所です。*2
周りからはお前は変だと言われかねないですが、
1時間くらいできっちり説明して欲しかったかなというのが本音です。


以下、今日聞いた話
飲酒運転の罰則強化:
こちらは、ニュースとかでも良くやってるので別に良いか……


携帯使用の制限強化:
信号待ち中でも携帯を使用していたらアウトらしい。


後部座席の人のシートベルト着用義務の強化
確か来年からみたいですが段階的に強化されるらしい。
まずは、高速道で後部座席の人間がシートベルトを着用していなかったら減点を食らうとの事。


他にも有りそうですが、貰った冊子を後で読んでみますかね

*1:要は優良運転者

*2:要点だけという感じでした