試験結果

前回の日記で書いてた、
泣きそうになってた試験について。


ここで軽く補足をしておくと、
今回受験した試験の特徴として、
1:基本的に連続3回までしか挑戦できない。*1
2:2種類の試験があるが、合格のボーダー点が違いすぎる。*2
3:基本的に範囲が広すぎる。*3
4:知るかボケ!と言いたくなるような理不尽に思える問題が出てくる*4


で、私この試験2回落ちてました(w
つまり、今回がラストチャンスだった為、
かなり真剣に勉強して居た訳で
GW中は事実、伏見稲荷と稽古に行った二日だけ寛いでました。


で、心底おびえながら試験を受けた訳です。
試験自体は開始1時間半で大体全問答え終わった訳ですが、
笑える位に訳分からない問題が満載で合格出来ている自身が全くありませんでした。
何で、インフラ関係の専門選んでないのに防火設備の建築基準とか聞かれるんだろうとか……。


で、結果なんですが、ラスト30分で見直しを急ぎでかけて、
間違いを3・4個修正できたところでタイムアップだったんですが、
結果としてボーダーから3点だけ超えてました……。
見直しのおかげで合格できたもんです。


で、やっと余裕が出来たので、こんな文章を書いている訳ですが、
正直、もう一度受けろと言われたら逃げます(w

*1:4回目以降は針のむしろ状態になる。ついでにあげておくとうちの会社の一定以上のレベルの方は取得する事が昇格の必須条件

*2:受けたのはボーダー点がもう一つより13点高い(w

*3:正直、ソフトウェア開発技術者試験の方がマシ

*4:もう片方は知りません