カオスブレイカー学園祭第一部 血と肉のカオブレパレード

動画が配信されてましたので、学園祭の感想を先に書くことにします。


D


大会には28名参加。
近年稀に見るピュアな選手宣誓からスタートしています。
商品勢の方の焼きそばパン提供は正直すごいと思いました。
動画を見て印象に残ったのは、ガチ勢のお一方、じおっささんのサンドラが非常に強く、
ほぼ、相手チームを壊滅状態にしていた所でしょうか。


D


このPart2で初登場してますが、
その前の試合で登場されていたMTRさんのマーラを同じマーラ使いの人間として、
大会を通じて、注目して見させてもらっていましたが、とても参考となる動きをされていました。
これだけ、動けるようになったらうちのマーラ様も活躍できるんでしょうね……。
少なくともデスボーン⇒魔球連携位は実践で出来るようになりたいものです。


で、5分10秒から1回戦に出ています。
私のチームは、ガガガガさんのンシドル、CBAさんのベルンハルト、そして私のイヴェッタ。
私がゾン使いだったら、アンデッドチーム結成だったのに惜しいことをしました。


相手は、初プさんのエリオン、サンドラのSAマジ最高!さんのゴブリン、遠近の嫁さんのオークチーム
過去の対戦経験としては、サンドラのSAマジ最高!さんとはそこそこで、遠近の嫁さんとは数度対戦したくらいでしょうか。


で、試合ですが、ガガガガさんを撃破した遠近の嫁さんとまずは勝負。
序盤は空中ヘブンスアローから始まり、接近した後、一発反撃食らったので、
オークの回転突撃が来るまではと、バックステップから矢で打ちまくる戦法をチョイス。
遠近の嫁さんが2ヒット弓に対応できていないことをいいことに、
ずうずうしくも連打して、がっつり4割以上体力を削ることに成功。
しかし、その後接近されオーク得意の打ち上げコンボを食らい、同等の体力を奪われています。
その後に、ジャンプ攻撃読みで逃げる予定だったスライディングが運よく直撃したので、
距離をとり、弓IBを発動、そこから攻め立てるもまた反撃食らったので、また距離をとり
ラストは空中弓攻撃が足元付近で刺さるように一射し、空中にいるオークをもう一射しKO。
動画を見直すと、なんてアグレッシブなイヴェッタだ(w。


ちなみに、オーク台車と通常弓ショットはほぼ同時発射で、
シャイニングボウ装備なら2ヒット相殺の間にガード楽勝で間に合う事が確認できてます。


次に、体力ぎりぎりの中、サンドラのSAマジ最高!さんと勝負。
野試合では、イヴェッタVSゴブリンは対策が練れてないことと、
相手が小さくて弓が当てにくい*1+接近戦でA擦りが負けることもあり、
イヴェッタ微不利かな?と判断しているカード。
やはり体力差が激しく、空中攻撃を読んで空中弓で打ち落とせたのは楽しかったのですが、
3割程度しか削れず、次のCBAさんに引き継ぐことに。


後は、CBAさんがベルンハルトで無双されたおかげで、一回戦は突破できてます。


19分20秒から2回戦で、SVKさん、まはげさん、アラキスキーさんチームと対戦。
私自身はSVKさんのラムダと対戦しました。
個人的には、イヴェッタが相手するには相性が悪いと思われる相手です。
理由は、一回飛び攻撃を通すと楽勝で体力5割吹っ飛ぶからなのですが……。
実際に試合でも、ガガガガさんが半分以上削っていたにもかかわらず、
ぎりぎりで倒されてました。
やはり、飛びを通してしまってからのスタイリッシュコンボが痛すぎます。
イヴェッタだからやわらかいですしね。
ここでも、CBAさんが逆3タテを決め決勝戦に。
この試合の時に思ったのは、CBAさんに負担を掛けまくっていて申し訳なかったなと……。
最低でも、SVKさんを倒してまはげさんのマハゲッセンを相手に限界まで削れればよかったのですが……。


D
最後に決勝戦
7分からで、てけれつさん、富竹教官さん、じおっささんのチームと対戦。
私が勝負したのは、前の試合でゴブリン3人抜きを成し遂げたてけれつさんのゴブリン。
最初の突撃を相殺できたはいいのですが、痛恨の残悔拳C発射。
Aなら高ダメージ+起き攻め確定だったのですが……。


その後、端に追い詰められ、脱出しようとA連打しつつ、前ジャンプして逃げようかとしてたら、
まさかの地上ヘブンスアロー暴発、投げ確定と思いきや直撃したので、
おいしく、6D⇒D連携を使ってゴブリンの体力をごっそり奪うことに成功。
しかし、削り目的で中距離から放った弓に痛恨の袋叩きが命中*2
そのご、骨投擲マナバーストでけずられ、空中攻撃を打ち落とそうと弓IBを放つも、
一瞬相手の攻撃が早く、二人抜きを許してしまう格好に。
その後、CBAさんががんばられていましたが、富竹教官さんに阻止され、準優勝に。


第1部では、大会商品として、うまい棒(たこ焼き味)をチョイスしました。
焼きそばパンが支給されてたので、急遽全体配布でなく、優勝者への提供に変更させてもらいましたが、
後の商品で出てきた、アイテム群においしいところを持っていかれましたね(w


3on3は、前の方の頑張りをつなぐのと、後ろのチームメイトにつなぐことを考えて色々行動するのが、
非常に楽しい大会でした。
改めて、ガガガガさんとCBAさんありがとうございました。



この後は、個人的に最も恐怖だった負け残りトーナメント「汚れた魂の豚野郎決定戦」に続きます。

*1:しゃがみ移動で地上弓攻撃が回避されます

*2:第1部の最大の痛恨ポイントです