カオスブレイカー交流大会9/26

昨日の日記の通り、参加してきました。
結果は動画が挙がってからにしますが、過去に一度プレイされた方も参加されており、楽しい大会でした。


以下、野試合等々の雑感。
野試合は、遠近さん、SVKさん、富竹教官さんと多く対戦した気がします。
やはり、遠近さんの旧メインチームは強いです。かなり挑んだのですが、先鋒のンシドルをこちらの先鋒エリオンが倒せたのは二回。*1
うちのエリオンはもう少し積極的に攻めた方がいいんでしょうかね?
端以外の崩しにかけるので、押し込むのがアイテム・ゲージ依存になっているのがネックなのですが……。


SVKさんとの勝負では、バルガンVSエリオンがきついです。
下手に上から攻めると、ガンパウダーで跳ね上げられて、ハンマー発動でうかされるのが地味に痛いです。
後は、イヴェッタVSラムダが上手く立ち回れるようになってきた事が地味に嬉しいことでしょうか。
とはいえ、ミス一回で体力半分には変わりないので、神経は相変わらず使います。


教官さんとの勝負では、今日はオークを使われており、
空対空が弱いエリオン・接近されるときつすぎるイヴェッタとマーラがぼこぼこにされ、かなり涙目な内容に。
もうすこし、マナカンの精度を今後上げないと教官の鬼の端攻めに対抗できないですね……。


今後のチーム構成についてちょっと考えるところで、
マーラとナーガルを入れ替える案を検討中。
理由は数点ほどあり、
私のマーラは練習不足なのもありますが、
遠近さん・MTRさん・ティファニーさんのお三方のマーラをトレースできるレベルにまだいない事。
次に、間合いと取って戦うタイプのプレイヤーさんとは相性がいいが、
ガン攻めタイプのプレイヤーさんとの相性がチーム的に悪すぎること。
<マナがたまってないと痛烈な反撃が不可。悪くいえばぶっぱ頼みになってしまっている。
<元々、短・中距離で戦うのになれてるので、ゲージは弓IBに回して、削り+無理矢理接近する方向に使いたいですし。


最後に、学園祭開催前に操作ミスで使ったが、予想以上に動けた事。
<エリオン・ナーガル・イヴェッタ+弓チームで五連勝できていた。
あれなら、少し練習すれば十分実践投入できそうと個人的に思ったこともあります。
あとは、ガン攻め完全拒否の喰らいニーゲルの存在でしょうか。


一回転系コマンドは苦手なんですが、それはそれ、溜めコマンドよりは出せるので練習すればいい話。
後は、練習しないといけませんね。
大阪に戻ったら、練習台として、ザンギで練習してみますかね。
スト4の一回転入力ゆるゆるですけど……。

*1:内、一回は遠近さんが試合中だったので、明らかに別の人でしょう