カオブレ学園祭 第二幕〜汚れた魂の豚野郎決定戦〜

というわけで、第二幕、汚れた魂の豚野郎決定戦です。


D
まずは、第二幕開催のtanaさんによる選手宣誓、というか愛の宣言(w
動画コメントを見て知りましたが、これ笑ってはいけないのネタだったんですね。


大会形式は、負け上がりの1キャラ+1アイテムのトーナメント。
カオスブレイカーで、普通の対戦ゲームのような、勝ち星が表示されてる画面を初めてみました。


前回の記事で、もっとも恐怖だった理由は、商品用意しておいて名誉ゴミ豚に認定される事(wだったのですが、
結果的には、早い段階で脱出できました。
まあ、過去にゴミ豚認定されてたので、負けたとしてもネタにはなったんでしょうけど。
選んだキャラはイヴェッタ+弓。
うちのチームのエース格に出陣願いました。
うちのチームのエースはなぜか、エリオンではなくイヴェッタ。何故だ!(w


さて、私が入ったのはAブロックで、
メンバは、
うさりんさん(サンドラ)、CBAさん(ベルンハルト)、ダンカンさん(ンシドル)、
てけれつさん(ゴブリン)、ガガガガさん(ンシドル)、私(イヴェッタ)、
たくお神さん(オーク)の七名。
なぜか、第一幕のチームの方が全員同ブロックにいる不思議。
というか、強い人多くないかこのブロック(w。
とはいえ、他のブロックも大概に酷かった気もします。
以下は、私のブロックの話だけ。


初戦のCBAさんVSダンカンさんは、CBAさんのベルンハルト相手に驚異の2R永久ループを決めたダンカンさんが早々に勝ち抜け。
開幕の永久始動で、その時はすごい盛り上がってました。


次に、てけれつさん対ガガガガさん、第一幕でもあった対戦カードです。
試合が次だったので、じっと見てましたが、
やはり、てけれつさんのスキを狙う精度が高すぎます。
置き炎は甘え(キリッ、になるなんて予想できません。


そして、次。
私対たくお神さんのカード。
トーナメント表が配布され、対戦相手を見て初戦ガチ勢の方か〜とたくお神さんの使用キャラ、
オークとうちのイヴェッタの相性が悪すぎるのもありましたが、とりあえず、当たって砕けろの精神で勝負に挑むことに。


1R目の序盤、バクステするも、弓打ったらすり抜けができる突進技喰らいそうだったので、ガン逃げの方向に(w。
その後、弓で牽制するも二段相殺されたので、相殺不可のスライディングで突進。
これは二段相殺できる腕の人ほど、喰らってくれるおいしい飛び道具から簡単にできる下段連携かと。
……、とここまではよかったのですが、一回捕まってからは端攻め二セットでイヴェッタが倒される展開に。
やはり、相性の関係か一発ささるときつすぎます。


2R目は、早々にコンボ等々を喰らい瀕死の展開に……。
強すぎです、このオーク。
で、ラスト、削り殺し目的のオーク台車をマナカンで回避した後、
せめてもの抵抗として、空中ヘブンスで反撃するも、
「駄目押しという奴だ!」といわんばかりの、台車二台目に阻まれ交通事故で終了。
あの台車、相殺いくらとっても喰らうんですね。
次やるときは、ハイジャンプ+空中ヘブンスか、サマーソルトアサルト(残悔拳)C出しで回避できるかテストしてみたいところです。
あと、台車は位置によっては、北斗のダム決壊みたいに投げで回避できる模様。(自分+相手ともに端限定っぽい)
野試合で、フィーナ使ってて投げで回避できたので……。
他のブロックについては、別の方のブログを捜索願います。


D
次、2回戦、うさりんさん対CBAさんの対戦が13分頃から、
体力吸収によるダメージ回復と、マスターリング使用からのコンボが凄いです。
ここでは、CBAさんが勝ち抜けうさりんさんがブロック決勝に。


次、ガガガガさんのンシドルと私のイヴェッタ(15:50位から)
試合前の会話で、ンシドルマスター遠近さんが対イヴェッタのきつい点を解説されてたので、
後々、それを有効活用する展開に。


1R目、まずは通常ジャンプで避けられないと言われていたので、弓を連射。
ゆっくりと距離を詰められ、端においつめられたので、
解説で言われていた前Bを連打して無理矢理押し返すことに、
というか、対ンシドルで前Bは非常に使えますね。
動画でみて、あそこまでごりごり削ってるとは思ってませんでした。
その後、反撃のフェイタルランスを喰らうも、弓IBの削り+弓ショット連射による連射で1R先取。


実際のところ、ここで1Rとれたおかげで大分緊張が解けました。
次2R目、牽制で弓アイテム3連射の後、また弓連射の体勢に、
打ちまくっていたら、フェイタルランスを撃たれましたが、
2ヒット属性と位置関係で、フェイタルランスが潰れる展開に、ここは運がよかったです。


ここから、また弓IB削り→サマーソルトアサルト(残悔拳)→空中弓のスキ消しも交えて、
チクチクと削り、最後は端に追い詰められるも、暴れて何とか勝利。
ということで、私はここで脱出できました。

ここから、文章消えるのが怖いのでいったん保存。
今、作成中です。