カオブレ学園祭 第三幕 Mr.カオスブレイカーコンテスト

さて、学園祭最後の大会、第三幕について、
私は、運が良かったのか、悪かったのか分かりませんが、シードの中に入っていたため、
二回戦からのスタートでした。
その間、野試合とかをしていたとかそういうのは無く、
前二大会の疲れからか、目が疲れてきていたので、
椅子に座って食料かじりながら試合が近くなるまで休んでました。


その為、私の試合以前の試合はほとんどみておらず、
この間は賞品勢さんと今回の賞品の話などをしていた記憶があります。


で、私の試合。以下の動画より。他のPartも貼った方がいいのであれば、コメントなどに書いてもらえれば対処はします。


D


対戦したのは、第一幕でも対戦した、スタイリッシュコンボを得意とするSVKさん。
相手チーム構成は、バルガン・ラムダ・カースヘッド+ハンマーのチーム。
こちらは、エリオン・イヴェッタ・マーラ+弓のチーム。


こちらの中堅・大将の二名が致命的に接近戦をやりづらくなるキャラ構成をされているので、
先鋒戦での狙いはとにかく、アイテム・ゲージを全解放してでも先鋒戦を体力有利で取ろうとしてました。


弓を使い、空中からエレメントショット振り、遠くからC振りで牽制しつつ進めてましたが、
空中エレメントショットを潜られ、ヘッドチャージ+追加攻撃でがっつり体力を削られる。
その後、空中から攻め立てようとジャンプしたら、ガンパウダーが刺さり、
跳ね上げられたところにハンマーSAの打ち上げを喰らい虫の息に。
昔の大会でもこのコンボ喰らって反省した記憶があるのに……orz


この後、Dが刺さったので、2A→D→2Aとつないでダメージを与えるが、
この時、ゲージが溜まってるのに気づかず、EFB(氷柱マナバースト)を受けなかったのは痛かった点です。
ここから、マナカンで返されて仕切り直し。


この後、相手が2Cで倒れたにもかかわらず、EFBを撃ってしまいゲージを無駄に。
これなら、起き上がりに重ね弓IBで削れば良かったと反省点は多いです。
最後はショットが刺さり、エリオンは退場。


次、イヴェッタ対バルガン。
実は、イヴェッタ対バルガンはあまり対戦経験が無い為、
とりあえず、JCは通さない。近づきすぎると一回転で体力が吹っ飛ぶので近づくなら暴れる。
程度の対策でスタート。


序盤、弓を二段相殺されたので、ダッシュで近づき2Dを当てる。
しかし、小技から必殺技につなぐのが下手なのも関係し、スライディングにつなげられない……。


その後、牽制のし合いが続き、中央にお互いが位置した状態となったので、
削り+押し返す為に弓IB発動。
これにSVKさんがJ攻撃しようとしていたところに刺さり、いいダメージ+壁に押しつける状態に。
しかし、この行動位置的に、一回転されたら確実に刺さっていたので、
かなりハイリスク行動だったかと。


この後、端攻めを敢行するもドワーフ連中にはD攻撃が刺さらないのが分かってるので、A擦りしか出来なかったり……。
ただ、A擦りのおかげで、一回転は阻止できたので上出来かと。
後は、削りで倒そうかと進めていたら、結構体力を反撃で削られることとなりましたが、
最後は着地後を狙って近づいてくるのを考えて、振っておいた空中弓Aが刺さりKO。


実況の方も言っていましたが、本当にどの距離で戦えばいいんだ、対バルガンは。


次は、イヴェッタ対ラムダ。
第一幕での記憶がよみがえるカード。
今回は近づいて攻撃、離れて弓とヒットアンドアウェイで戦おうと進めるも、
バクステしても、壁で後ろに下がれなかったところに、2B→セパレイが刺さり、体力をごっそり奪われる。
最後は、弓牽制にカウンターされ終了。


最後、マーラ対ラムダ。
こちらはゲージなしでどう考えても、きつすぎる開幕でスタート。
で、初っぱなからゾンビをジャンプで避けられ、スタイリッシュコンボスタート。
で、六割は体力を奪われる。
この後、端から脱出しようと暴れて抜け出し成功するも、
ゲージ溜まったところで、2Bが刺さりマーラが倒され終了。
……、マーラ何もできてないや(泣


その後は大会を観戦していましたが、
最後は、たくお神さんが、50さんを倒して優勝していました。


最後の賞品として用意したのは、
千房のお好み焼きセットとカスタードケーキの2種。
前者は優勝者のたくお神さんに、後者は参加者の方対象で配布しました。


大会後は、野試合したり、賞品勢さんと話をしつつ北斗の拳の対戦を観戦したりして、
大会後の焼き肉まで参加して帰りました。
大会後の肉はいろんなプレイヤーさんと話が出来、非常に楽しかった時間でした。
また、今回みたいな大きな大会があれば参加したいところです。