マーラ様講座その3

と言うわけで続き。

ヴリトラ:接近戦を挑んでも小技の回転率等々で勝てないので、中距離戦を心がける。
地上制圧型と、空中からの奇襲型の2タイプありますが、
空中からの方は、下手にダッシュ相殺は狙わない方が吉。
リフティングキックなら直撃するし、早い空中竜巻当てられると洒落にならない事態を招きます。
<蹴鞠スタートの合図になる。


地上からだと、長いBでチクチクされたり、連打技で削られたりしますが、
焦らずマナカンで押し返しましょう。
時にはフロントシフトで近づいてくるタイプもいますが、
大体6Bがぎりぎりあたる位置をキープしておけば、裏回れる事もないので、
相手を寄せない戦い方を重視しましょう。
あとは本当にどうしようも無いときは魔球かアーミーで。
但し、焦って使うとフロントシフトで裏回れるので注意。


○ナーガル
ボルト撒きまくるナーガルなら、相手の行動を読んで、C or Dゾンビで。
但し、ゲージ有の時はガードされたらクラックル確定と覚えておきましょう。
ボルトに関しては、相殺取れそうな時はリーチ長めの通常技で相殺取っておきましょう。
ある程度の距離で相殺取ってれば、ラッシュプラスの追撃はガード……出来るはず。


攻め込むときは、スケルトンを防壁にしつつ、地上から押し込むのが吉。
ナーガルは空中戦も強いので、基本ジャンプ攻めはしない。
しても、高性能昇竜でカウンターされるケースが多いです。


置き攻めする際は、ゲージを吐きますがデスボーンから魔球に繋ぐのが一番安全です。
逆に、こいつ相手にAアーミーは超危険。2回転で反撃されます。


○マーラ
同キャラは以下に一発刺すか、ちまちまと削るかが課題。
ゾンビを当てられないように、こまめに前移動、バックステップを織り交ぜて、
振る位置を限定されないようにする。
相手が自分の真後ろにゾンビを振ったらダッシュ→6B→ワイトなり。ダッシュ6C→アーミーなりと最大反撃を
ぶち当ててあげましょう。
それ以外は、骨を振りつつ中距離で相手が何かしようとしたら6Bを差し込む感じで。


○オーク
遠距離から転がってくる技に関しては、見てからワイトをぶつけても面白かったり。
相手にも寄りますが、ABCで振ってくる事が多い相手なら何も考えずにダッシュ相殺取って、
マナバをぶつけてもOKです。


オークの強みとしてジャンプの軌道が低い事と、ジャンプ攻撃が強い事がありますが。
ジャンプして寄ってくるようで有れば、ゾンビを置く(相手の手前に)
もしくはワイトタッチで吹き飛ばしましょう。
部下に関しては、マーラは自分からダッシュして近づくのはダウンさせての置き攻めが大半だと思うので、
アッパー兵は喰らいにくいかと思います。弓兵はAスケルトン撒いて壁にする(w。なり。
ガードして次の展開に備えましょう。


あとは、起き攻め拒否の台車 or 業者は読みの領域にはなりますが、
起き上がりにワイトタッチする事で、ぶっぱ台車とかはスルーできます。
ただ、はっきり言って博打なので失敗したらゆとりコン確定です(w。


○トロル
個人的評価は、イヴェッタと同じくやるかやられるか。
ゾンビは頭突き攻撃モーションに入るまでは下段無敵がないっぽいので、
遠距離から突っ込んでくるなら、Bゾンビで阻止できます。
<Aだと無理。下段無効に入っていると思われる。
あとは、かなり怖いですが、頭突き読みでワイトも可。


持久戦になるとじり貧になるので、一度ターンを取ったら、
ゲージをつぎ込んででもワンチャンスで殺しきる覚悟で。


○ゴブリン
機動力は相手が圧倒的に上なので、防御寄りで動くが吉です。
相手は2弾ジャンプがあるので、ゾンビは捨て、Aスケルトン牽制を振りつつ。
相手の攻撃を誘いましょう。
幸い、相手の必殺技をガードしたら反撃チャンスなので、ガード堅めに立ち回るのが良いかと。
壁に追い詰められたら、ゲージを使って押し返した方がいいかと。
わからん殺しの的にされますしね。


○ンシドル
……、対戦経験少なすぎるんで正直書けないんですが(w
こいつ相手は、中距離で骨まくよりも、接近戦で押し切った方がいいような気が。
浮きの高さという弱点もありますし。中距離戦だと、チャージランスとかでバイトもろとも
吹き飛ばされそうな予感しかしない。


○ゾン
個人的にやりにくい相手。私のマーラが地上戦メインだからかもしれない。
ワープの存在の所為で大分やりにくい感が強く。アーミーすかされたとかも結構有ります。
ただ、こちらも魔法防御高いのでワープを読んで、骨を置いておくや、デスボーン振っておくとかで、
じっくり対処していきましょう。
ちなみに、マーラだけゾンの沼は無効です。
<ダークアウェイクではどうなるかしりませんが(w


○ベルンハルト
大体5分では?こいつも対戦経験が少ないのでよく分からない。
とりあえずは、相手は技が大ぶりなので、近寄って、2Aからスケルトンでプレッシャーを与えていくや、
中距離から6B差し込みメインで。
ワープ振りまくりの場合は適当に魔球打っとけば、勝手に喰らってくれる事もあったりする。
かなり適当に書いてしまっている感がありますがご了承ください。


おまけ
マンティコア
適当にCスケルトン振ってれば、勝手に3段目を喰らってくれる事が多い。
喰らったら6Bを当てる。
中距離からは6Bで差し込む感じで、
Cスケルトンで追撃せずにそのまま突っ込んで、置き攻めに移行してもよし。


○ティーラ
開幕、雷撃球見てからワイトタッチ余裕でしたが出来たはず。
ぶっぱすると、ガード→超必→5割吹き飛ぶになります。
基本はガードを固めて、超必の三段雷撃を誘う。
撃ってきたら、慣れないなら2段目までガード。3段目がくるまでにダッシュでOKです。
相殺後は距離があるなら、ワイトで突撃。
間近なら2C→魔球か、生魔球で。
置き攻めは相手にゲージがある場合はリスクと引き替えと覚悟しましょう。
というのも、2Cに対してC昇竜でカウンターとか、
魔球 or アーミー見てから、超投げ余裕でしたとかされるのでかなり悲しみを背負う事になります。


個人的には、こいつ相手には魔球を使う方が吉。
偶に途中でガードを解く場合があり、魔球の残りがヒットしたりする場合があります。


○名無き王
デスボーン永久の練習台(w
適当に壁に押し込んで、馬鹿の一つ覚えの様にAデスボーンだけ振っとくだけでいい気が(w
超必使うなら魔球で、アーミーはあたらない場合がある。