マーラ様講座その2

誰もがこれをみると、マーラ様を使いたくなる……かもしれない講座その2。
但し、この講座を見てもマララギダインとかは使えません。
あれはゲームが違う。*1


と言うわけで、今回は各キャラ毎のキャラ対策を書こうかと。
とはいっても、使用する人ごとにタイプが違う事の多いカオブレなので、
大体こんなものと言う感じでご理解をば。


ラムダ:
基本死ねばいいのにと言いたくなる人。
ヘルファイアを持っていたらなおさら言いたくなる。
うかつな牽制スケルトンは2Bで砕かれ、
下手な足下ゾンビはジャンプで避けられ、フルコンを喰らう。
兎にも角にも、嫌な相手。
とはいえ、牽制振らない訳にもいかないので、適度にスケルトン。6Bを織り交ぜて地上戦で戦う。
空中戦?駄目、絶対。やるなら真上ジャンプB対空もしくは、後ろジャンプB対空で、
空中戦するくらいなら、J攻撃ガード→マナカンで仕切り直した方が気が楽です。
こいつは以下に、置き攻めセットプレイに持ち込むかが勝負です。


サンドラ:
ラムダほどでは無いが接近戦が少々きつめの方。
対戦経験少なめなのでアレですが、基本戦術がラムダみたいに崩されないので、
まあ、とんとんといった感じかと。


カース:
基本、近寄らせたら駄目な人。
置き攻めしたくても2回転の存在の所為で、面倒な手順が必要な人でもある。
こいつ相手の置き攻めの場合は、2回転読みの為にJ攻撃の選択肢も必要になります。
バーサク突貫された場合は、Cスケルトンでも置いて、無理矢理突っ込んでくるならワイトで時間稼ぎとか、
そもそも近づかずにバクステで逃げまくるが重要。
面倒ならジャンプに合わせて、魔球使って相打ち狙いでもよし。


エリオン:
近づかせると面倒な方、Aこすりがうっとうしい。
バクステして間合いを取りつつ、中距離戦で戦う方がよさげです。
こいつも、置き攻めに対してゲイザー余裕でしたな奴なので、
置き攻めするときは、相手のゲージに注意。


フィーナ:
多分、色々噛み合うで有ろうお方。
骨撒いて、ジャンプ攻撃多めならゾンビ振ってと基本戦術で大丈夫かと。
但し、ゲージがあるこいつは大砲なので、牽制する際は注意。
ディバインジャスティスでバイトごと吹き飛ばされます。


イヴェッタ:
色々うっとうしいキャラその2
弓持ちの場合、それは特に顕著に出てきます。
骨おいたら置いたで、弾速早い弓で砕かれた上に2ヒット目を喰らうとか、
ジャンプ弓で、骨の頭上を抜かれるとか普通にある。
かといって、接近戦だと異様に早いA攻撃が強く、
マーラにとっての、どの距離で戦えば良いかよくわからんキャラな気が。
ただ、こいつの最大の弱点は体力なので、ワンチャン掴めばあっさり倒せたりします。


ドルガン:
まとわりつかれると、ゲージ使って無理矢理仕切り直すしかなくなるので、
基本は近寄らせない。
坑道崩しをガード出来たらフルコンチャンス。
ラストの攻撃ガード後、即ダッシュでアーミーまで喰らわせてあげましょう。


バルガン:
こいつも、うかつに牽制振りまくってるとラストショットで痛い目に合わされます。
ただ、1発はバイトの骨の人が受け止めてくれるので、ガードが間に合う事もよくあります。
機動力が高いので、マナカンで上手くターンを取って、置き攻めを喰らわせてあげましょう。
あとは、バッタバルガンも結構多いので、バクステゾンビ設置も結構機能する感じです。


ゲルハッセン:
JDで逃げハッセンしまくる相手にはゾンビを置きましょう。
J攻撃からはダッシュ相殺→昇竜とかで反撃し、
魔球で一気に体力をこそぎ落としましょう。
物理攻撃にはめっぽう強いので、持久戦だとじり貧になりますしね。


あと、9キャラ+3は明日で

*1:私は、あのシリーズのファンです。一応念のため