5周年記念大会第一部、ランダム2on2大会

今回は、この大会と無差別の二つに参加しています。
ブログで書くのは、あくまで自分の反省点を見直すとかが目的ですので、
基本、他の方の試合については書きません。


ランダム2on2大会Part1 4:30〜
D
上記の時間からの試合が私の試合です。
こちらのチームは、南海さんのゲルハッセンIIと私のイヴェッタ。
相手のチームは、カオブレ実況のファンさんのラムダと、まはげさんのヴリトラ


正直な話、どちらのキャラも先鋒に不向きですよねと話しつつ、
2キャラで比べたら、体力があり、ゲージ依存度が低いゲルハッセンIIの方が良いと言う話になり、
先鋒ゲルハッセン・大将イヴェッタに。


先鋒戦は、ラムダ対ゲルハッセンIIで
専用装備持ちラムダに苦戦されていたものの、南海さんのゲルハッセンIIが勝利し次鋒戦に。


次、ヴリトラ対ゲルハッセンII
ライフ差が激しい中、南海さんが上手く立ち回られていましたが、
最後は弓使用でKOされ、最終戦


終戦ヴリトラ対イヴェッタ
相手は3ゲージストック済み弓ヴリトラ
こちらもほぼ3ゲージあるものの、弓IB対処があるのでうかつにゲージを吐けない状況からスタート。
最初にいつも通りの弓牽制からスタートし、
お互い中間距離を取った所で、まはげさんのヴリトラが弓IB発射。
弓IB潰しの為に、弓ヴリトラ対策でいくつか考えていた方策の一つ、
高速突進技で潰すを選択し、成功したかと思ったんですが、
間合い管理が悪く、目の前でスライディングが終了し、
弓フルヒット→永久で乙になりました。


南海さんにほぼ3ゲージも残してもらったのに、ほぼ開幕永久で非常に申し訳ない結果に。
ふがいない結果で申し訳ありません。


この際に、私が取れる選択肢は3つあったのですが
一つは、動画の通り高速突進系の技で潰す方法。
特定のアイテムIBは多少の隙があるので、
アイテムIBに対してこの方策が成功した一例は後の動画で説明できるはず。*1
二つめは、弓持ってるので、弓IBで全段相殺し、互いにゲージ消費するのみとする。
今回はこれを取るべきでした……。
三つめはガード。しかし、ゲージがあるので、やるべきでは無い行動。
ジャンプ喰らいは論外。浮いた時点で永久乙になる。


ともあれ、自分のアイテムとゲージ状況を考えるとローリスクに行くべきだったんでしょうね……。
反省しないといけません。

*1:相手の使用技は弓IBではなかったんですけどね……